世界最高峰の断熱気密性能の家

メニューを開く

column 住まいのコラム

COLUMN 住まいのコラム

2013/12/17

モコハウス・厳寒における、0.69W/㎡・Kの実力は?

モコハウス・厳寒における、0.69W/㎡・Kの実力は?

いよいよ阪急宝塚山手台モデルハウスにも本格的な寒さがやってきました。早朝には、氷点下にまで下がります。

熱損失係数Q値0.69W/㎡・K、隙間相当面積C値0.1c㎡/㎡を誇る、モコハウス宝塚山手台モデルハウスの温度状況を報告します。

暖房の条件は以下の通りです。

暖房器:深夜電力利用の蓄熱暖房機6.0KW(14~26畳用)を1階リビングに設置。(モデルハウスは77畳相当あります。)  設定温度は22℃、蓄熱量は80%に設定。

直近の屋外の最低温度は、12月14日午前0時の-0.9℃なので、その時点での室内温度状態を報告をします。(まだまだ本格的な寒さとは言えないかもしれませんが・・・)

結果は、北側にある1階キッチンの室内温度は、21.4℃、2階ファミリールームの室内温度は22.4℃でした。(この室内温度は深夜の温度ですから、日中は23℃を超えています)

モデルハウスでは、「おんどとり」というデーターロガーで、1年中連続して各部の温度・湿度の測定を行っています。

参考までに、12月9日午前7時~12月15日午前9時までの屋内外の平均温度をしめしてみます。
下記表グラフに示すように、この期間の外気の平均温度は3.6℃、室内の平均温度は1階キッチンで22.2℃、2階ファミリールームで23.1℃となっています。
因みに1階と2階の平均温度差は0.9℃となります。これもすごい優秀な数字だと思います。

グラフから外気温度の変化にあまり影響されずに、室内温度変化しているのが解ります。

夏の暑さもそうでしたが、冬の寒さにも外気温度の影響を受けないモコハウスの実力が明確に解ります。

エアコンとは一味違うこの暖かさ、モデルハウスに来て、ぜひ肌で感じてみてください。

因みに、みなさんが一番気になる電気代ですが、下記グラフにあるように、この室内外の温度状態が1カ月続いたとして、1カ月当たり9360円となります。
尚、この金額は、家1軒を1か月間丸ごと24時間暖めた時の金額です。

de-ta-.jpg

お電話でも来場予約・ご相談など受けつけております。お電話の際は「ホームページを見たのですが・・・」とお知らせください。お電話でも来場予約・ご相談など受けつけております。お電話の際は「ホームページを見たのですが・・・」とお知らせください。

実際に体験してみたい!モデルハウス来場予約 実際に体験してみたい!モデルハウス来場予約

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社モコハウス(MOCO HOUSE).
All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.