世界最高峰の断熱気密性能の家

メニューを開く

column 住まいのコラム

COLUMN 住まいのコラム

2019/08/18

快適な住まいにする為の断熱・気密のお話 第1話 「熱の性質」

快適な住まいにする為の断熱・気密のお話 第1話 「熱の性質」

 住まいの断熱・気密のことこ基礎から深堀して学びたい方を対象に、動画にしてみました。
日常、暑いとか寒いとか感じることが多いと思いますが、
何故、そのような現象が起きるのかをお話してみました。

 人の肉眼では見えませんが、実は、個体、液体、気体、すべてのものは振動しているそうです。
その振動(波動といった方が分かりやすいかも)が、我々の日常生活で感じることのほとんど、
この振動が関係するようなのです。

熱に関しても同様なのです。

今回のお話は、ほとんどの専門家も表現していないレベルかもしれません。
ここまで掘り下げても意味がないようにも思われますが、
私自身は、これまで学んできた断熱気密に関する知識がきれいに整理できました。

シリーズ化していますが、それぞれ5分から10分程度の動画です。
住まいの断熱・気密の勉強中の方に、少しでも一助となれば嬉しいです。

by 西垣戸

YouTube動画(新しいウインドウで開きます。)
https://youtu.be/K7tXsI0X_48

お電話でも来場予約・ご相談など受けつけております。お電話の際は「ホームページを見たのですが・・・」とお知らせください。お電話でも来場予約・ご相談など受けつけております。お電話の際は「ホームページを見たのですが・・・」とお知らせください。

実際に体験してみたい!モデルハウス来場予約 実際に体験してみたい!モデルハウス来場予約

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社モコハウス(MOCO HOUSE).
All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.